ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

MAPPAについて語らせて!!

こんにちはー☆

 
いつもブログ拝見して頂いて、有難うございます♪
日本帰国中&隔離中で、
ぶっちゃけ、暇です( ´∀`)
 
ただ、日本での隔離はカナダに比べて全然良い!!
 
1. ご飯が美味しい。
2. 漫画宅配レンタルサービスがある。
3. Netflixの種類も豊富 (特に日本の映画、アニメ)
 
この3つ全て、海外に住んでいるからこそ良いと思えてるんでしょうが、今からカナダでの隔離が恐ろしくて仕方ありません(>_<)
 
さて、去年からコロナによる引きこもりアニオタ化が着実に進行している私ですが、
今日は是が非でも、アニメーション会社、

MAPPAについて語らせて下さい!!

 
記事を読む前に一つお伝えしておかないといけないのは、
私はそこまでアニメに詳しくない!
っという事です。 
 
本当にここ一年位でアニメを頻繁にに見るようになっただけで、アニメに対しての詳しい知識なし!!っという事を先に言っておきたいのです。
 
なので、一般人の戯言として、読んで頂けたら、っと思います( ´ ▽ ` )
 
では目次をどうぞ:

    アニメーション会社・MAPPAについて

 
MAPPAは資本金100万円で2011年に設立された会社だそうです。
えっ100万円でアニメーション会社って出来るの?!っと驚いてしまいました!

そして歴史も他のアニメ会社に比べると若い!割には、既に数々の名作を生み出していますよね^ ^

例えば、「この世界の片隅に」はアカデミー賞最優秀アニメーション作品に選出されてますし、ドロロは第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品です。

 

     MAPPAを知ったきっかけ

 
MAPPAの名前を知ったのは、故・手塚治虫氏の「ドロロ」を見たのがきっかけでした。
漫画も以前のアニメも観たことあって、あれ?絵柄違うくない?!っと戸惑ったけど、画像、映像、音楽そして声優のチョイスに魅了されました。
で、どこのアニメ会社が作ってんの?ってなって、調べたらMAPPAで。
 
そのあと、Netflix で「ドロヘドロ」を観て、作品自体はもちろん、MAPPAという会社の作るアニメーションにハマってしまいました。
 
それからはMAPP作成のアニメを調べて率先して見るようになって、ド・ハマりしてしまったという笑

 

 

    MAPPA作品リスト

 
MAPPAさんの代表的な作品で一番今トレンディーなのはなんといっても
「呪術回旋」
 
彼らが「五条悟」というキラキラ王子を作りあげた、と言っても過言では無いと思ってます!!
 
そして他にも
「進撃の巨人 Final Season」
「バナナ・フィッシュ」
「賭ケグルイ」
「ドロロ」
 
そして私の大好きな「ドロヘドロ」
 
特に私がオススメなのは「魔のおまけ」までをアニメ化している所。
本編と違い、漫画により近いタッチで絵を再現しているので、とても良かったです!
 
 全リストはこちら(新しい順)↓
 
 Re-Main
ゾンビライトサガ 
Yasuke -ヤスケ-
進撃の巨神-ファイナルシーズン
呪術廻戦
体操サムライ
恋とプロデューサー
The God of High School
Listeners
ドロヘドロ
うちのタマ知りませんか?
Granblue Fantasy
かつて神だった獣たちへ
賭ケグルイ
ドロロ
さらざんまい
DAYS 
バナナフィッシュ
将国のアルタイル
いぬやしき
新撃のバハムート
アイドル事変
この世界の片隅に
ユーリ on ICE
GARO

うしおととら

パンチライン

残響のテロル

はじめの一歩

てーきゅう

坂道のアポロン

 

    MAPPAのここが凄い!

 
私のMAPPAを一番好きなポイントはなんと、
本編ではありません。。。笑
 
オーブニングとエンディングのセンスです!
 
あっもちろん本編も最高ですよ!
でも一番のお気に入りはそこなんです!!
なんだろう?ちょっと独特っていうか。
 
ドロヘドロに関しては、EDが3エピソード毎位に変わる、っというのが衝撃でした!
あれは多分、最後のまとめを語る部分までスキップしないで観せる為、だったのかな?っと思いますが、とにかく飽きなかった! 
普通はシーズン1につき1曲ですよね?
更に作品の内容に合わせて変えているのも良くわかります☆
 
あとMAPPAのOP&EDはとりあえずオリジナル曲多し!
 
そのアニメに合わせて作ってる楽曲が結構あります。ドロヘドロに関しては見事に全曲オリジナル。
もう本当にこだわってるんですよぉ、色々と。
 
そんな中、私が厳選して選んだ3作品を見ていただきたいと思います。
 
いや、本当に本当ーっ!!!! にいっぱい良いのがありすぎたので、迷いましたが。本当に個人的な意見で選ばせて頂きました(´∀`)
 
進撃の巨人-シーズン4 OP
 

m.youtube.com

これ、もしかすると賛否両論かもしれません。でも私は魅了されてしまいました。
主人公も登場人物も出ない、「あれ?なんのアニメ?」っという感じ、なのになんかそこが良くて。
ファイナル・シーズンのストーリー自体「戦争」に対して重きを置いている感じですし、あとマーレ側の人間がが洗脳されたナチス軍の様で、なんかしっくりくる映像って思ってしまいました^ ^
 
あとこのシーズン、私の一押し、林祐一郎監督が担当しています☆
林さんの感性は私のツボをつくので、それでこんなに気に入ってるのかも知れません。
 
呪術廻戦 - 第一クール ED
 
OPも大好きなのですが(Eveの曲最高)、あえてオリジナリティの溢れるEDを選びました☆
最初見た時、
何このヘアースタイリング剤のCMみたいなの?!
って思いました笑
 
いやー、全く本編関係ないし、オシャレすぎるでしょ!!
音楽もオシャレすぎ!!!!
 
ドロヘドロ-最終回最後のエピソードに流れたED
 
 
もうシーズン2の予告と思って良いんだよね?!っという位これから起こることのオンパレード!漫画読んでる人にはたまらないEDだと思います。
 

    あとがき

 
今回は私のただの欲求で書いた記事で、申し訳ありません。。。全く海外生活関係ないじゃん!! ってね (´∀`)
 
でも、上記で説明していない作品でも本当にオススメはいっぱいあるので、是非上記作品リストを見て、観てみてください!
 
MAPPAさんの良いところは、原作の良いところを引き伸ばしつつ、オリジナルも加えている所。 
もちろん漫画と比べると違うとこや、色んな大人の事情によりカットしている箇所もあるかもですが、ほぼ忠実。そして原作が好きな読者がその作品を好きなポイントは外さないんじゃないでしょうか?ってかむしろそこを生かしてる気がします
 
今MAPPAはチェンソーマンのアニメを作成中。
こちらも呪術廻戦同様ジャンプ人気作品、そして結構エグい!MAPPAの得意分野です。いや、MAPPAしか映像化出来ないでしょ!!
チェンソーマンをどういう風にMAPPAが料理するのか、今から期待で胸がいっぱいです(o^^o) 
私的には林祐一郎監督に手掛けて頂きたいのですが、そろそろドロヘドロのシーズン2もやって頂きたいので、そちらを先にお願いしたい。。。_| ̄|○
 
まぁそんなこんなで、次はコロナ帰国時の手続き等を詳しく書けたら良いなって思います☆
 
では皆さん引き続き健康に気をつけて!
Stay safe!!!